ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

孫のような存在

こんばんわ。今日も、もうひとつ書いていきますね。 20歳前だったかな。無職になった。 暇でする事がなくて、公園でタバコを吸っていた。 似合わない場所にいるのはなぜかというと、 虫のお墓を作りにきたんだ。 飼っていた虫がいなくなったと思ったら、 …

おぃ!

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 小さい頃、麻雀を習った。 僕は小学2年生で、教えてくれた人は6年生。 むしろ、この人は、誰から習ったのだろう。 ドンジャラをやらずに、先に麻雀。 ある意味ツイてたのかな。 ゲームセンターに行く。 麻雀を2…

切符

こんばんわ。昨夜友達と飲みに行きました。 タバコは吸いますが、お酒をピタッとやめてしまった だから、相当久しぶりだったよ。 この友達と僕は、異常なほど酒に強く 朝の4時まで呑んでても平気だった。 その頃、僕は夜勤で、寝るためだけに呑んでたかな。 …

再会

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 今朝方、夢を見た。ホント久しぶりに見たよ。 最近、深く寝るとすぐ朝で、浅い眠りがなかった。 あ、懐かしい。この部屋… 目覚めも布団からなんて、なんていい夢なんだろう。 最近は横目でチラッとみるだけ。 た…

煙突と雲

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 高校の夏休み。 アルバイトをした。 学校の屋上での清掃業務。 夏の生徒が少ない時に、清掃をしちゃうのさ。 えーと、僕の初日は… どかーん!!なんと、自分の高校。 謹慎、停学と2回もして迎えた夏休み。 まさ…

女々しくて

こんばんわ。 今日もただなんとなく書きます。 タイトルの通り。 すっかり元気をなくした。 亡くしてから気がついてももう遅い。 あとは、僕が精一杯生きて、向こうで会ったら 今度は、ほとんど一緒にいてあげたい。 昔、友達が奥さんを亡くした時、 奥さん…

真剣勝負

こんばんは。今日もただなんとなく書きます。 このブログを始めた頃、 ヤケクソで書いたお話があるのですが、 トラウマの言葉を僕に言い放った奴… 剣道の達人と呼ばれた少年。 あの日、僕を公園で一人ぼっちにしてくれた。 ふへへ!!やり返してやる!! 今…

欲張りの代償

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 学校で遊びすぎちゃった! もう暗くなってしまった。 いつもは開いてる駄菓子屋も、 もう、重々しいシャッターが閉まっている。 仲良しの3人。 真っ暗だけど、怖くないね。 会話も弾む。そんな楽しい駅までの時…

Bダッシュ

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 駅で、自転車が盗まれた。 住んでいたところは、鍵をかける習慣がなかった。 この街は、鍵をかけないと、たった1日でなくなる。 ほんとに、悲しい事ですね。 友達が言った。 『これ乗ればいいじゃん!』 見ると…

アイスマン

こんばんわ!そしてメリークリスマス! 今は、0時25分 この時間に、一人でヤクルト凍らせて食べてるよ。 クリぼっちを絵で書く様な僕。 今日も働いていた僕は、 取引先からヤクルトをもらった。 1人凍らせて食べる。懐かしい… 何分凍らせれば最適なのだろう…

きみのおやつに

こんにちは。今日も、ただなんとなく書きます。 最近、何を見ても感動しなくなった。 それだけ人間が卑屈になったのだろう。 あ、このブログで会う人達からは、 いつも感銘をもらっていますよ。 ほんとうに、ありがとうございます。 そっか、今日はクリスマ…

8軒の貸家

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 今でもたまに見る。貸家の平屋。 部屋は2部屋。 ボットン便所。 屋根のアンテナは倒れてる。 あぁ…懐かしい。 僕は、これに住んでいたんだ。 そばには、ハモニカ長屋というのもあり、 そっちは、全部の家がつな…

ニョロ

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。 人との別れで、転校なんてのも辛いよね。 友達ができた。 みんなの前で、掛け算九九を言う時 やたら動くから、毎回先生に姿勢を直される。 いんいちがぁ〜いちぃ〜 僕は、九九を言いながら、自分の上履きの裏を…

謎のプレゼント

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 会社でクリスマス。1人2,000円でなんか買って シャッフルで手元に来るんだって。 へー。そんなのやる会社なんだ… 昔、同じ事をした。 小学3年の時だったと思う。 子供会の催し物。クリスマス会 僕は、親に連れら…

歩道橋の中央で言われた言葉

こんばんは、今日もただなんとなく書きます。 小学校の帰り道、土の塊を拾った。 壁に投げると、当たった壁の部分に、 少し部品を残し、あとは飛散する。 それが子供心に、カッコよく思えたんだ。 僕はそれを3つ、ポケットに入れた。 女の子の友達と、男の…

言えなかった気持ち

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 高校の時、初めは電車で通うも、途中から バイクで行った方が早い事に気がついた。 おまけに、高校の最寄り駅のそばに、 友達が一人暮らしを始めたんだ。 仲が良すぎるくらいだったので、 向こうから言われた。 …

社会の歯車

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 この前、友達のおじちゃんに会いに行った。 僕の事を覚えている様には思えなかったが、 車椅子を押して、川沿いを散歩した。 友達のコロナに罹患して、 ここまで弱ってしまった事が悲しかった。 1人出ると、家族…

一緒に帰ろうよ…

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 門限のなかった小学生。 それが僕でした。 兄は、17:00に戻らないだけで 父親からガンガン殴られた。 僕は何も言われなかったので ありえないほどにズボラだったんだ。 女の子の友達と、男の子の友達がいた。 2…

30,000個の部品 3

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。 他界した人を思い出す事で故人は喜ぶという。 それなりに長く生きてると、 悲しい別れはいくつも味わうね。 よく、夢に出てくると聞くけど、 一度も彼らが出て来てくれた事がない。 一度でいいから、声をもう一…

30,000個の部品 2

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。 小さな部品の検品作業。 3人でやっていたのだが、退屈極まりない。 誰かと会話をしていないと、眠りに落ちてしまう。 交代で寝ない様にお話をする事になった。 上司が話し始めた。 【んじゃ、俺の番な】 ・SO905…

30,000個の部品

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 僕の上司が品質管理部門から持って来た仕事。 永遠に同じパーツを摘んでは、箱に入れる。 3人でやっても、終わる気配がない。 1人、30,000個の部品の検品。 この部品は、油が付いていてはいけない。 品質管理の…

ひなまちゅり

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 友達がギターをやっていた。 応援していて、一度ライブハウスも行った。 好きな歌ではないうえ、10人くらいの客の中、 『ノリが悪い』と変なやつに飛びつかれた。 飲み屋を周り、歌を披露したりしていた。 時々…

ジブリっぽい

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 まだ3人でアホな話ばかりしてる頃。 ネジ山と、へんなフタの処理色を確認してたの。 30,000個くらいあって、 3人で眠くならない様に 1人ずつ話をした。 【…でよ、パパって呼ばれたら、後ろ見んじゃん?】 【あ…

虹色の工具

こんにちは!今日もただなんとなく書きます。 それは9月だった。あやしい季節だった。 職場で、永遠と思われる3人の班に、 かげりが訪れた。 研磨班の人が言う。 『前の職場でフォークリフト乗ってたって 言ってたよね?しばらくうちの班に 来てくれないかな…

歌詞の好きな歌

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 もう、何年前になるだろうか。 『歌詞が好きな歌はある?』 そんな話をした。 最近では amazarashi の 『古いSF映画』 この歌詞が好きかな。 あの頃の僕は shing02 の 『栞』 この歌詞が好きだった。 PVは、樹…

アッテムトの町

こんばんわ!今日も元気かな? 僕はドラクエが大好きだった。 だけど、もう、ドラクエ好き!とは言えないね。 やったのは8までだもん。 いま、もっと出てンでしょ? 幼稚園の時にドラクエ1やったんだったかな。 はなす ひがし みたいなやつね。 このゲームの…

送別会

こんにちは!今日もただなんとなく書きます。 日曜日。 タバコを買いにコンビニに。 少し離れたコンビニにしてみた。 うぅ。寒い。すぐに車の窓を閉めた。 途中の宝くじ売り場に人の列があった。 あの中に、高額当選者がでるといいね… あ!!クソ!!この信…

調整班の3人

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。 転職ばかり繰り返してようやく落ち着いた。 けど、倒産という事がある。 実際、2社ほど経験した。 なんとか20年持つ様な会社であって欲しいなぁ。 今なら。そうだ、今だったら。 過去に地球にいた人を思い浮かべ…

立ち尽くして見た景色

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 彼女が言う。 『ねぇ?通院すンのにさぁ、原チャ欲しい!』 えぇ!?危ないじゃんか!!平気なの?? 『誰に言ってンの?あんたより運転うまいし』 僕は普通二輪だったが、彼女は大型二輪が乗れた。 『バスと電…

レベルの違い

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 守ってくれる上司はありがたい存在だよね。 何人か思い浮かぶ。みんなすごかった。 ある会社は、新しい部門設立の際に 中途採用だけでチームを作った。 僕は、そこに配属された。 僕の汚れた履歴書の どこに興味…