ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

レベルの違い

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。

 

守ってくれる上司はありがたい存在だよね。

 

何人か思い浮かぶ。みんなすごかった。

 

 

ある会社は、新しい部門設立の際に

 

中途採用だけでチームを作った。

 

僕は、そこに配属された。

 

僕の汚れた履歴書の

 

どこに興味を持ったのか今でも不明だが、

 

今までで一番良い給料が約束された。

 

 

トップにいる人だけ、古参。

 

かなりの人物で、尊敬しかなかった。

 

僕らはのチームは4人だったが、

 

トップの人間の打ち出す計画は

 

どれも素晴らしく、そして、結果も出す。

 

僕らの無茶を全部承知して

 

どんな意見からも守ってくれた。

 

 

このトップに憧れる人が転属希望をする。

 

みるみる人が増えた。

 

それぞれが活躍しだし、

 

逆にそれが崩壊を生んでしまった。

 

トップが外国に応援に行くことになり、

 

別なトップが現れる。

 

低学歴を見下す人で、

 

職場の自由が消えた。

 

本来の形なのかもしれないけど…

 

 

『専門の知識もないのに

 

なんであいつらフレックスなの?』

 

僕らのチームに批判が殺到した。

 

新しいトップは、改革をさかんに話す。

 

『ダメな部署には、メスを入れないと』

 

『ソフトと、ハード』

 

『それで、何%の貢献?』

 

高卒の僕では、聞かれても答えられない。

 

質問の内容が理解できなかった。

 

チームは解体され、

 

何時に来ても良かったぬるま湯は、

 

日勤と夜勤という形になった。

 

結果を求められる事が強くなり

 

バラバラと人が辞めた。

 

僕は当時、借金があり、

 

意地でも辞めるわけにはいかなかった。

 

ここ、給料が良かったんだ。

 

 

初めのトップが、

 

海外からの報告書みたいなのを提出したらしく、

 

今のトップはそれを見せてきた。

 

『教養が足りてないと、見ても無理かなぁ』

 

僕は、海外だけど、元気にしてるよ!

 

そんな内容を想像していた。

 

あ、あれ…全部が英語で書いてあった。

 

 

僕は、住む世界の違いに敗北を感じ、

 

退職を希望した。

 

この人は僕に言った。

 

『次の職場では、背伸びをしない事』

 

嫌味ばかり言う、このトップの結論は

 

この部署は不要という事だったらしい。

 

 

せめてもの救いは、

 

初期の4人で考えた製法工法で、

 

社外秘となってる物が6つもある事。

 

この会社に、中途採用のお礼は返せたはず。