ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一つの山

おはようございます。今日もただなんとなく書きます。 一つの山を越えたよ。 超激務で、会社に泊まった。結局寝ないで朝。 でも乗り切ったよ。あと3つ。 手を広げすぎたわけではないのに、 拠点の一つを潰さないといけないのは悲しい。 失うのは簡単だけど…

好きだった破裂音

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。 小1の頃、兄の友達から駄菓子屋で、パチンコと、 癇癪玉を買ってもらった。 こ、これか… この人の庭にいつも落ちてて 緑色が大好きだった。 壁に、渾身の力で投げると破裂する。 この人は、すぐ爆竹を使うのだ…

小さい頃の記憶力

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 頭が激烈に悪いくせに、 僕は、変な事が記憶できた。 ドラクエ1の復活の呪文とか、 ボンバーマンのパスワードとか。 その場で覚えて、学校で友達に教えたりしてた。 友達の家の電話番号とかもそうだよね。 今じ…

釣りに行こう

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 昔、近所の川で釣りをしようと誘われた。 魚の口から針を外せない僕は、 ほんとは嫌だったが参加した。 長靴履いて川に降りて 手で掴む方が、なんか好きなんだ。 ナマズ、テナガエビ、ミズカマキリ、タイコウチ…

煽り運転と父親

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 まだ世間が煽り運転を黙認していた頃。 僕は、ある危険な道路で信号待ちをしていました。 カタカナの『ナ』と言えば伝わるだろうか。 右折だったのですが『ナ』のしっぽからの 直進が本当に見えない。 前の奴が…

不良の飲み物

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。 小学校の頃、学校にお金を持ってくるのは 不良と言われた。なんか、可愛い。 当時、ジョルトコーラっていうのが自販機にあり、 缶を開けないで、名札のピンを使い、 缶の上部の中心、または、横に穴を開けて飲む…

初めて知った2文字

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。 昨日、取引先からチョコをもらった。 早めのバレンタインだという。 はは…甘いの好きだから、うれしいなぁ。 小学2年の事でした。 金持ち君と一緒に帰宅していたら 女の子が走ってきた。 もじもじしながら、僕ら…

美術の先生

こんばんわ。今日もただ、なんとなく書きます。 今まで生きてきて、美術の先生って みんな女性だったんだ。 美術は得意じゃなかったけど なんか楽しいんだよね。 お面作ったり、埴輪作ったり。 友達を描いたり… 美術の教師が男性だった。 あら、めずらしい。…

ありがとうって

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 プレステ2でモンスターハンターを彼女としてた。 [仲間と遊んでいます] そんな部屋の名前なのに人が入ってきた。 あわててキーボードを出して ローマ字打ちをする。 僕は、今でもブラインドタッチができない。…

届かなかった荷物

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 友達の父親が力尽きてしまいそうだった。 なんでも望みを叶えてあげようとして ネットで、注文をしたのだ。 自分で買いに行ってもいいのだが、 名前を呼ぶ父親を放っておけない。 そばにいる事が賢明だと判断し…

中1の時のイカれ。

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 中学に入ったはいいが、部活もしない。 頭も悪い。何して寝るまでを過ごそうか… 11階まであるマンションのエレベーターに乗って 2時間くらい上下した。あんまし楽しくない。 不審者扱いされて、張り紙をされた。…

厄年のあしおと

こんばんは。今日もただなんとなく書きます。 八方塞がり… 僕の厄年。 年明け早々に人を亡くす。 自分だけではなく、周囲をも巻き込むのかね。 ニュースのコメント欄は冷たい物で その人のことも知らないのによく書けるなと、 すぐにコメント欄を閉じたよ。 …

乾燥エビ

こんばんわ。ただなんとなく書きます。 シラスを食べていて違う生き物が出るじゃん? 僕はあれが好きで、よく探して遊んだよ。 タコもいるんだよね。 乾燥エビを食べていた。 そしたら出たんだよ。 携帯電話も無い頃だから、 写真に収める事は出来なかったん…

プチモテ

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 バイクに乗って山道を走る。 対向車のバイクが手を振ってくれる。 初め、この習慣を知らず、 なんだ!?知り合いか!?取り締まりか!? ただ、ただ、あたまに『?』が浮かぶだけ。 今じゃ、喜んで手を振るよ。 …

なんとなく靖国

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 無職の時に、靖国神社に行きました。 未来を僕らに託したのに、 その未来の奴が無職だなんて、 英霊に申し訳なく思ったのです。 九段… 『私に会いたくなったら、九段にいらっしゃい』 そんな言葉を聞いた事があ…

わらしべ長者

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。 昔話を見てすげっ!!!って思った。 ワラにアブをつけて歩いていたら、 途中途中に困った人が現れて交換し、 しまいにゃ長者になる。 RPGみたいですよね。憧れましたよぉ。 すぐ影響を受けるのが僕で、派生させ…

へへ。みぃっけた。

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。 広い霊園。これまで、どこの霊園だか知らず、 まだ家族のお家にいるのかと思ってた。 今回、霊園の名前だけ聞けた。 場所さえわかりゃ、なんとかなる。 僕は長い坂を上がり霊園に入った。 車を縦列で止めて、ふ…

会いに行くよ。

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。 今は11:30 コンビニでタバコを吸っている。 彼女のお墓がわかった。 『案内してあげたいけど…』 そう言われたが 一度自分で行ってみるぜ。 近くに存在を感じたい。 結局、見つけられなくて 『バカじゃん!』って…

体育座りと星

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 昔、仕事で辛い事が重なると バイクにまたがって夜の海に行った。 暗闇の中、砂浜に寝っ転がって 海と星を1時間程度眺める。 もし、背中の下に、犬のフンでもあったら 叫んでしまうだろうな…とか、 くだらない事…

国語の教科書

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 勉強は嫌いだったけど、 国語のお話を、いくつか覚えているんです。 スイミー知ってる? 目の部分になる黒いお魚の話。 ごんぎつねしってるかな? おじいちゃんに、栗を届けんだぜ。 クラムボンとか、スーホーの…

声を出すほど驚いた時

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 ある友達がいた。 お婆ちゃんと暮らしていた。 両親と妹が、車の事故で他界。 かなりの悲しみを背負っていた。 だけどそんな事、この人は語らないし、 後で人から聞かされた事でした。 遊びに行くとお婆ちゃんと…

なんとなく寄ります

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 先日、コロナが蔓延しているところで仕事をした。 みんなが行くな!という場所に行ったんだ。 無駄で無謀な使命感が、大好きな人を巻き込んだ。 僕に1人では行かせないと、ついてきてくれて 僕よりも長く滞在し…

敵への追加効果

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 RPGとかのゲームをしていて、 追加効果というのが僕は好き。 北斗の拳でジャギを愛する僕は、 卑怯でもある、 敵を『毒』にすると言うのが好きだった。 ファイナルファンタジー2で、 ポイズンアクスとか モンス…

彼女とカマキリ

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 仕事を終えて家に帰ってきたら、 100均の首からかける虫かごがあった。 懐かしいなこれ、まだこんなの売ってたんだ。 小さい頃、近所のおじちゃんが 僕にコクワガタをくれた時、 この虫かごだったなぁ… そんな事…

ウォーキングツアー

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 知り合いを亡くした。 とにかく優しい。穏やかな人。 生活に困った時に、僕の彼女に お金を貸してくれた事もある。 僕よりも歳下なのにしっかりした人。 順番からいくと、僕が先だろうに。 過去に僕の知らないと…

記憶の扉

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 生まれて初めてパチンコで買った時、 WANDSの『時の扉』をあまり玉で交換した。 どうでもいい事を今この題名で思い出した。 今日、友達のお寿司屋さんの家で遊んでいたら 家の劣化して隙間のできた部分に、 小さ…

年明け最初の運試し

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 明日の仕事がコロナ蔓延の場所。 行かなきゃいいだけなのに、 ただ、無駄な使命感。 僕の無駄な動きに応援が来ると言う。 【マスクが全く意味がないよ!!!】と、 感染者が言う。 今回の感染力、なんか違う。 …

生き延びてくださいね。

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。 コロナ罹患はどうですか? 皆さんが無事だといい。 去年の8月に社内から2人コロナが出た。 助手席に毎日乗せていたから、 僕もダメかと思ったら意外にも回避した。 検査キットを深夜に探しに行ったのが懐かしい…

えっ!?

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。 高校の時、朝の支度がトロいせいで、 電車に乗り遅れた。 まぁいいや。今日は原付で行こう。 毎回引っかかる信号がある。 だるいなぁ…この先の駅もやめて、 もう一個先の駅から電車に乗ろうかな… そんな事を考え…

水泳帽子で捕まえて

こんばんは。今日もただなんとなく書きます。 小さい頃に、兄が学校のプールで溺れた。 それを機に、夏休みに兄とプールに行き、 互いに25メートル泳げる様になった。 本腰を入れて泳ぎを覚えた訳ではないので クロールと、背泳ぎと、平泳ぎだけ。 ターンは…