ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

国語の教科書

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。

 

勉強は嫌いだったけど、

 

国語のお話を、いくつか覚えているんです。

 

スイミー知ってる?

 

目の部分になる黒いお魚の話。

 

ごんぎつねしってるかな?

 

おじいちゃんに、栗を届けんだぜ。

 

クラムボンとか、スーホーの白い馬とか。

 

内容はほとんど覚えてないなぁ…

 

ちいちゃんのかげおくりは、校庭でやったなぁ。

 

 

中学一年だったかな。

 

『少年の日の思い出』

 

こんな話をやった。

 

友達の物を盗んで返しに行く。

 

小さい頃の自分と重なって

 

この授業を受けているだけで陰鬱だった。

 

 

小学一年生の時、

 

友達の家で、キン肉マンの消しゴムを広げた。

 

2歳年上の奴が近所にいて、2人で遊ぶんだ。

 

戦わせたり、ままごとみたいにしたり。

 

キン消しの色って、だいたい決まってたのに、

 

この友達は、見た事のない色。

 

ピンク色のスプリングマンを持っていた。

 

うわぁ…歳だな。

 

スプリングマンに倒された超人が

 

誰だったかを思い出せなくなってしまった。

 

 

話が逸れたが、僕は、これを

 

ポケットに入れてしまった。

 

帰宅した。キン消しを広げていたら

 

親にバレてしまった。

 

『これ、返さないといけないね?』

 

 

僕は1人、友達の家に行く。夕方の18:30だった。

 

こ、これ、欲しくて…

 

友達は言う。

 

『すぐわかったよ。盗まれたって

 

珍しいから、ほしくなるよね』

 

…ごめんなさい。

 

『そういうの、泥棒だよ?』

 

心がきしんだ。

 

 

家に帰ると、悔しくて悔しくて

 

キン消しを一掴みして、床に叩きつけた。

 

一番嫌いな色は、ピンク色になった。

 

クラスメートにこの話をしたら

 

『おー!俺もその経験ある!』

 

『俺は、アシュラマン盗んで返しに行った!!』

 

なんだ。ここにもいたぞ…

 

こいつが、今でも遊ぶ大親友。

 

同じ事をしたって聞いたら、なんか救われた。

 

 

なんであの日、あいつのキン消しなんか

 

とってしまったんだろう。

 

魔が差したって、こーいうことなんだろうね。