ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

イライラ

こんばんわ。今日も何となく書きます。

 

久しぶりの厄日になりました。

 

ゴールデンウィークに働いてる事からダメなんだろう

 

イラつく運転に、何度我慢したかな。

 

普段イライラしないけど、今日は酷かった。

 

黄色の車線から合流してきたり、

 

人にブレーキ踏ませといてさ、

 

窓からタバコ捨てたり、髪の毛いじってたり。

 

こんなんじゃ、煽り運転はなくならねぇな。

 

なんかさ、ウインカー出すの、まじで遅いよね。

 

バイク乗ってた僕からしたら、マジで考えられない。

 

後ろに自分の行動知らせる訳じゃん??死ぬわ。

 

…そんな事を思っていた。

 

こんな時は、缶ジュースの炭酸でも飲むか…

 

灰皿の横に、炭酸を置いた。

 

イライラ解消にタバコを少々。

 

無駄な怒りは5秒我慢。

 

そうすりゃ、イライラはおさまるものらしい。

 

 

明日あたり、彼女の墓参りでも行くか…

 

7cmのお線香を買う。

 

石けんの匂いだとか。喜ぶかな…

 

 

夕方まできた。もうすぐ帰れるな…

 

おや??

 

左だけ見てる車が目に入った。

 

まさか出てこねぇよな…

 

そのまさか。出てくる。クソっ!!!

 

急ブレーキ。後部座席の荷物が飛んでくる。

 

助手席の足下に落ちた線香の箱の上に、

 

僕の工具箱が落ちて、線香の箱が潰れたのが見える。

 

…クソ!!このバカ!!

 

後部座席の子供が、浮き輪を持ってる。

 

もっと慎重になれと言いたい。

 

無駄な渋滞。こういうバカ。

 

んな、イラつくことでもあるまい。

 

…自分の、人間の器の小ささを知らないとね。

 

気を取り直して、炭酸を飲む。

 

ん?炭酸抜けたな…味まで変わってる。

 

もう一口。クソまずい。暑さのせいか?

 

3口目。口に、細かい異物が流れ込み、

 

タバコのフィルターまで口の中に。

 

!?   !!!!!

 

慌てて吐き出す。2口は飲んじまったよ。

 

灰皿あるのに、飲み途中のジュースに灰をいれる?

 

そこまでボケてねぇわ。運転しながら考える。

 

だよな…さっきの急ブレーキじゃん…

 

はぁあ。こんな日は、早く帰ろう…

 

父親から連絡が入る。

 

 

ETCカードがないのに、料金所に降りてしまった。

 

この失敗をしないために、ETCカードが作りたい。

 

それはかわいそうだ。会社に戻る前に、

 

やってあげようかな…

 

僕は、そこで詐欺サイトに引っかかりました。

 

銀行に電話して、父親の口座を止めてもらった。

 

父親に『できねぇならやるなよ』と言われた。

 

『お前なんか呼ぶんじゃなかった』

 

カチン。でも、素直に謝る。

 

『お前のせいで、散々な連休だ』

 

『バカにもわかる様に説明してやる』

 

…なんでこの人は、人が失敗すると

 

偉そうになるんだろうか…

 

こんなんじゃ、何度結婚してもだめだろ…

 

てか、すぐ終わらせるつもりで、家の前に

 

路駐したんだ。うちの父親は、自治会を脱退。

 

近所から白い目で見られている。

 

そして、その隣のやつは、車を夫婦で路駐する。

 

すぐブチ切れるこの夫婦に、近所の人達は、

 

困り果てていたのを思い出した。

 

…普段、ここにはバイクで来る。

 

近所の人は、この車を僕のものだとは知らないな…

 

 

日曜日だけ顔を出す僕は、近所の人とは仲が良い。

 

父親と大喧嘩を繰り返す姿を同情された事がある。

 

再婚相手とも大喧嘩をしてた事を聞かされた。

 

『お父さん、また車の電気消し忘れてましたよ』

 

鍵もかけないから、消してくれたりする。

 

耳の聞こえない父親を助けてくれる近所の人を、

 

本当にありがたいと思っている。

 

 

親父の長い無駄な話を聞いてる場合じゃねえな。

 

そう思った時に、バイクの音がした。

 

!!呼ばれたな。

 

父親に、ごめん、またね。と別れをつげる。

 

あわてて外に出ると、警察のバイクがいた。

 

どうやら、隣の夫婦と思われた様だ。

 

平和的解決に、警察を呼ぶのだ。

 

なんでこんなにツイてねぇ??

 

イライラがおさまらなかった。

 

 

帰り道に、タバコを買いにファミマに寄る。

 

バックで駐車しようとしたら、

 

同じところに、奪う様にとめたバカがいた。

 

ハザードたいてるのに、普通、止めるか!?

 

これ、馬鹿にされてんのか!?

 

今なら、普段勝てない様な奴にも勝てそう。

 

そんなイライラに包まれている。

 

おい。

 

声をかけると別な人が寄ってきた。

 

代行か…下痢かゲロが限界らしい。

 

こいつは酔ってるという事か…

 

そうか…休みだもんな…

 

そんなの聞いてイライラするのはね…

 

なんか冷めた。

 

明日は、墓参りに行くつもりだよ。