ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

不良の飲み物

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。

 

小学校の頃、学校にお金を持ってくるのは

 

不良と言われた。なんか、可愛い。

 

当時、ジョルトコーラっていうのが自販機にあり、

 

缶を開けないで、名札のピンを使い、

 

缶の上部の中心、または、横に穴を開けて飲むのが

 

不良の飲み方とされていた。

 

開けた小さな穴を指で塞ぎ、

 

炭酸の強い、この飲み物を振る。

 

そして指を離すと吹き出す。

 

それを口に当てて飲んでる姿は

 

周囲は畏怖の存在として見ていた。

 

『あれ飲んでる奴らは喧嘩が強い』

 

なんのこっちゃ…ただの鍵っ子なのさ。

 

 

僕は、このコーラよりも

 

シンプルな缶の

 

スーパーサイダーってのが好きだった。

 

銀の缶に黒の文字。

 

手抜きなのか、一色。こんなシンプル印刷の缶を

 

これ以外に見た事がない。

 

ダイドーか、コカコーラだったはず。

 

あ、そうだ。当時のアクエリアスの缶を見せたい。

 

ネットで検索すればでてくるだろうか…

 

僕は、20年くらい前、

 

川の底からこのアクエリアスの缶を見つけた事がある

 

ナマズとるのを中断するくらい、

 

この缶に魅入ってしまったっけ…

 

 

不良の飲み方の終焉。

 

ジュースの自販機で2本出てくる事があった。

 

『買ってないのにジュースがもう一本ある』

 

そんな事があった。

 

小さな穴を塞いだあとがあるという。

 

飲み残しを入れたのか、

 

何かを混入させたのかは知らないが

 

そんな不審な事があったせいで、

 

周囲から根絶すべき悪とされ、

 

この飲み方が急速に廃れた。

 

 

名札の裏にスパンコール入れたり、

 

ジョルトコーラとか…

 

もう見ることのできないものを

 

なんとなく思い出した。