ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

初めて知った2文字

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。

 

昨日、取引先からチョコをもらった。

 

早めのバレンタインだという。

 

はは…甘いの好きだから、うれしいなぁ。

 

 

小学2年の事でした。

 

金持ち君と一緒に帰宅していたら

 

女の子が走ってきた。

 

もじもじしながら、僕ら2人に

 

チョコレートを渡してきた。

 

わ!男に生まれてよかった!

 

チョコなんかもらえんのか!!

 

 

帰り道に、もうあけてしまおうと、

 

金持ち君がいう。

 

彼の家はバカでかい。

 

2人で包装を解く。

 

黄色い鳥のチョコレート。

 

か、かわいい…

 

箱の上にカードが付いていた。

 

なんだ!?

 

2人で同時に開けてみた。

 

僕のカードに書いてあった文字

 

『義理』

 

どう言う意味なんだろう…

 

あ、そうだ。彼のは…

 

『本命』

 

その意味もわからなかった。

 

帰宅して、鳥のチョコレートを

 

冷蔵庫にしまった。

 

可愛い形をしているやつに

 

歯をたてるのが可哀想でね。

 

結局、冷蔵庫に2年近く入れていた気がした。

 

 

母親が『もらったからには返さないと』と言うんだ。

 

まじかよ!!クソ恥ずかしい。

 

くれた子が1人になったところを狙う。

 

こ、これ、ありがとう…

 

そんな時に限って、

 

友達が迎えに来る。

 

『あ!!見ぃちゃった!!好きなんだー!』

 

冷やかされる。

 

く、くそっ!!義理なのに…

 

 

母親の教え方も悪かった。

 

『本命』は好きな人。

 

『義理』は好きじゃない人。

 

『好きじゃねぇのにチョコくれたのは

 

隣に僕がいたから仕方なくなんだよ?』って

 

金持ち君が言う。

 

小学2年にして、格差を喰らった。

 

 

高校の時、なんか放課後に渡す習慣があって

 

意味もなく教室に残っていたもんです。

 

一緒に帰っていた2人が、

 

これまたモテる2人で

 

一緒にいるだけでチョコもらえるの。

 

この2人、貰うことに慣れすぎちゃって

 

クッキーとかもらっても

 

犬にあげちゃうんだぜ。

 

ま、ま、待った!!

 

そんなの、俺が食うっ!!!

 

駅までの帰り道、駄菓子屋のおばちゃんと

 

イチャつくくらいの僕には

 

そのクッキーは偉大。

 

チョコバットや、BIGかっちゃんとは違う美味さ。

 

モテるやつと一緒にいると

 

チョコが食べれる事があるょ。

 

 

…もらったチョコを会社に持ち帰る。

 

社長に見せてみた。

 

『僕も捨てたもんじゃねぇでしょう?』

 

(まぁ!嬉しそう。単純でいいネ!男って)

 

ムキー!!なんか悔しいな。

 

仕方ないから、9割食べて、

 

残りを社長の息子に食べさせた。