ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

25年越しを、教えてくれた姉妹

こんばんわ。今日も何となく書きます。

 

小室ファミリーが少し下火になり、

 

パフィーが、カニ食べ行こうと歌う頃。

 

僕は無職になった。

 

サービス残業ばかりして、片目が二重になった。

 

少し休息しようと思っていた。

 

 

その頃、テレビも見れない。

 

始発で出社して、終電で帰る。

 

時々とれた休みの日、テレビを見て

 

学校へ行こう]とかいう、

 

V6の番組を見れたら、ラッキーだった。

 

高卒安月給で100万貯まっていた。

 

バカな僕は、無職の間に全部使った。

 

 

CDと、DVDがまだ主流でさ、

 

車にはCDチェンジャーか、MDが付く。

 

カーナビは、海の中を走ったりしたし、

 

行き先を教える音声アナウンスは、

 

通常・関西人・クラリオンガールが選べた。

 

 

CDを買いに来た。

 

あまりの社畜ぶりで

 

僕は、GLAYも、モーニング娘も知らなかった。

 

『グレーのベスト貸してやろうか?』

 

そんな話をされた時に僕は、

 

え!!僕に、そんな服似合いますか??と

 

悲しい笑いを誘った。

 

 

CDショップ。

 

いまもまだあんの??  すみや  って。

 

週末はすごい賑わう。

 

来る車から、ボンチカ、ボンチカ音がする。

 

スパイスガールズだったっけ…

 

ある日のことです。

 

店内の音楽に聞き惚れた。

 

有線なのか、店内用なのか。

 

全部は聞かせてくれない。

 

店員に聞けばよかったのだが、

 

僕はそれをしなかった。

 

店内にモニターが吊るしてあって、

 

一瞬見えたのが、森。そこにたたずむ女性。

 

多分、それがPVだったんだと思った。

 

CDランキングみたいに並んでいたので、

 

この人かな??と、坂本美雨のCDを手に取った。

 

ワクワクしながら、家で聞くと、その4曲の中に

 

その歌は入っていなかった。

 

以来ずっと…あの歌はなんだったのかと…

 

何年も気にしていたが見つからない。

 

多分、外国人なんだろうな…

 

そんなふうに思っていたっけ。

 

 

森の中に女の子!!

 

人に話しても、あー!それは、樹海の糸って歌!!

 

聞いてみると違う。いい歌ではあるんだが…

 

病んでいた僕には、静かな女性の声ってのが

 

たまらなく癒された。

 

ルルティアの『ロストバタフライ』なんか

 

虫好きの僕には、直撃したっけなぁ。

 

時代は変わり、CDは廃れて行く。

 

 

動画サイトをみても見つからない。

 

当時の有線ランキングを見てもいない。

 

あれは、すみやのオリジナルシンガーなのか!?

 

そんなふうに思って諦めた。

 

ダイクマという店をご存知だろうか。

 

うちの社長は、あの店の『ふれあいの交差点』

 

それが流れる閉店の音楽が好きだったと言う。

 

僕は閉店までいたことがなく、

 

どんな歌か、今でもわからない。

 

この歌と、僕のあの歌。

 

死ぬまで聞けねえだろうな…

 

そんなふうに思っていた今日の事。

 

取引先に、僕にちょっかいを出す姉妹がいる。

 

姉の方が、僕と年齢が同じで、仲が良い。

 

くだらないことを言い合っていたら、

 

その子が、ぽろっと言った。

 

『痛いけどクセになる!あたし、シスターM』

 

あはは!バカじゃん!!  …ん!?

 

あったね。そんな歌…坂本龍一さんのだ…

 

 

なんとなく懐かしくなって、

 

事務所に戻る前に、スマホで、シスターMと検索。

 

坂本美雨さんだ…懐かしい…

 

あの日買った一枚を思い出した。

 

4曲入ってたんだったなぁ…

 

今はもう、92曲もある。過ぎた年月はすごいな。

 

シャッフルで聞いてみようかな…

 

鉄道員』なつかしいなぁ…ぽっぽやだ。

 

この人の歌だったのか…

 

ふふ。優しい声。たまには知らない歌もいい。

 

…何曲聞いただろうか。

 

あの曲が現れた。あ!!あああ!!!!!

 

25年前、ずっと探していた歌。

 

やはりこの人が歌っていたのか!!!!!

 

 

awakening

 

ずっと探してたンだぞ!!今になって来たよ!!

 

あの日掴んだCDは違って、別なの掴めばね…

 

今日は、1人感動した話だよ。