ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

長い眠りからの目覚め

こんばんは。今日もなんとなく書きます。

 

副業を終えて、今帰宅した。

 

ぐあー!超疲れた。

 

昨日、一睡もしなかったからなんだけどね。

 

僕の歳になるともう、オールはきついわー!!

 

 

昨夜、3時に布団に入ってから、

 

蚊に襲われた。

 

ある一定の年齢になると、

 

蚊の羽音は聞こえなくなると言う。

 

まさにそれで、なんも聞こえなかった。

 

ただ、肌にとまる感触と、

 

血を少し吸う感覚。

 

ムキー!!!!

 

 

もう頭に来たから、寝るのをやめた。

 

6箇所もさされたよ。

 

んで、久々にノートパソコンを出した。

 

iTunesを開いて作業してたら、

 

あくびが出た。

 

少しくらい目を閉じようかなーって思ったら

 

家の横に救急車来たんだ。

 

あーあ。朝じゃん。

 

 

この夜更かしの収穫は

 

長き眠りから、iPodを呼び覚ました事。

 

当時、僕の1番の宝物でした。

 

どこに行くのも一緒だったんだー!

 

派遣会社にいる時に、僕の手元に来てくれた。

 

ほんっとに、苦楽を共にしたよ。

 

楽しみは、TSUTAYAでCDを借りて曲を増やす事。

 

気がついたら7000曲を超えた。

 

正社員となって、大事な仕事を任された頃、

 

このiPodは、会社からも公認されたUSBメモリに。

 

いろんな動画を保存されたり、

 

社内のシステムファイルを保存されたりと

 

大活躍してくれた。

 

そして転職して、僕はガラケーから、スマホに。

 

iPodの出番が急激に減り、少しの休憩をさせた頃、

 

役目を終えたかのように突然壊れた。

 

どう触っても、電源も入らなくなったんだ。

 

なんとも言えない寂しさを味わったよ。

 

 

いつも持ってた頃を思い出す。

 

国道沿いの家から、国道沿いの会社まで直線の通勤。

 

バイクでかっ飛ばす際の相棒。

 

大型トラックが、仲間に挨拶する時のクラクション。

 

あれ、突然やられるから、バイク乗ってると

 

ビクっ!!!!とするよね。

 

あれが嫌いだったんだ。

 

このiPodは、音量規制前で、最大音量にすると

 

周囲の音を掻き消すほどの爆音になる。

 

会社について、ヘルメットを外すと

 

耳鳴りがしてるほどだったっけ。難聴になるわな。

 

…転職後の通勤経路は、引っ越したうえに、

 

朝の住宅街を走る。

 

止まれをまともに止まる自転車なんか皆無だから、

 

イヤホンなんかつけていられないのさ。

 

 

甦れ!!また僕と暮らそう!!

 

どうか生き返れ!!

 

彼女の遺品からこいつが現れた時、

 

超嬉しかった。触ったら電源が入ったのもね。

 

何年寝てたんだ。15年以上だよね??

 

時代は変わり、いまじゃイヤホンなんか

 

Bluetoothだよ。こいつは、そんなのない。

 

まだブラウン管のテレビだった頃のやつだもんね。

 

眠い目を擦りながら、パソコンに繋ぐ。

 

パソコンを出すのさえ久しぶり。

 

ど、どうだ????

 

f:id:mayoinekobujikaeru:20230617001150j:image

 

や、やった!!!

 

2700曲だけ入れてみた。

 

あの頃の曲たちが、レトロなイヤホンを通して

 

僕の耳に返ってくる。

 

中村雅俊たむらぱんPolaris

 

ブランキージェットシティ、ライムスター

 

amazarashi、木根尚登、sing02…

 

あまりの懐かしさに、寝ないで朝を迎えちゃった。

 

さっきまでの副業中も、車内は83.3のFM

 

久々に相棒が帰ってきた。

 

 

今、非常に会社は毎日厳しいが、

 

明日の食い物もなかった派遣時代と比べりゃ

 

大した事はない。おまけに、こいつが帰ってきた。

 

僕は、まだまだやれるね。

 

頼むゼ?iPod classic