ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

大丈夫か?お前

こんばんは。今日もただなんとなく書きます。

 

前いた職場の上司から電話が来た。

 

この人は、定年する日まで僕を可愛がってくれた。

 

『聞いたぞ、大丈夫か?お前…』

 

入るはずのお金が入らない。

 

それも10ヶ月連続。当然会社は傾いた。

 

僕を信じてついてきてくれた取引先も

 

僕から距離を置き始めた。

 

 

この会社になってから知り合った人達も

 

僕と社長に当然の言葉をくれる。

 

『給料もらってます?』

 

え、えぇ、まぁ…

 

『なら、それくださいよ?』

 

『1円位は払えますよね?それも無理なの?』

 

違約金とか諸々。

 

もう、どれを払っていいのかもわからない。

 

毎日、出社して電話が来るのが悲しいよ。

 

 

10ヶ月もまたせりゃ、

 

どの会社だって手を引くよね。

 

当然、噂話が出る。

 

元上司のところに『あそこ潰れます』と、話が行った

 

また、そういう会社にトドメをさしてくる、

 

怪しい会社が何社もある。

 

融資をしてくれると都心まで呼び寄せ、

 

日にちまで決めて裏切る。

 

そこの融資に甘えた時、

 

別な融資を断ってそこを選んだ。

 

やっと支払えるよ!と声をかけたところに

 

『無理でした🎵』と電話入れるしかない。

 

信用って言葉がもう微塵もない。

 

 

やっとお金が入る。

 

それが今回確定した。

 

うれしくて取引先に話した。

 

『もう、聞き飽きたよその話』

 

『もう潰しなよ。ホント迷惑なんだけど』

 

『そういう電話はさ、お金入れてからして?』

 

金の切れ目が縁の切れ目。

 

 

やっとお金が入る。

 

ある会社を信じたばかりに、

 

とんだ貧乏くじを引かされたよ。

 

ここまで叩きのめされたのに、

 

この会社ときたら、ケロっとしてる。

 

入金を確認し、この会社との提携を切る。

 

社長も僕も、副業をしたほどなのに…

 

 

夏にはもとに戻る予定だけど、

 

定職があるのにどん底を味わったよ。

 

苦しい期間に、会うたびに一万円の

 

QUOカードをくれた人を一生忘れない。

 

引き抜きまでしてくれようとして

 

人が離れる中、そばに寄り添ってくれて

 

本当にありがとうございました。

 

この人が苦しい目に遭った時は

 

全力で支えに行くつもりです。