ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

原動機付自転車かぁ。

こんばんは。今日もなんとなく書きます。

 

友達がバイクを買いたいという事で

 

2人で買いに行った。

 

僕が過去にバイクを勧めたばかりに

 

この人が怪我をしてしまわないか心配。

 

 

必ず一度は転ぶよね。

 

その時に軽い怪我をして、それを治し

 

転んだ事さえ経験として使い続ける。

 

死んでしまった人は運がなかったんだ。

 

僕は、右直事故が初の転倒でしたね。

 

ミラーが折れて、膝を擦りむいた。

 

歯医者の予約があって急いでいたので

 

事故のきっかけを作った馬鹿を許した。

 

なんで行けると思ったんだろう。

 

変な優先意識が、バイクを殺すんだ。

 

 

親友がバイクを選んだ。

 

ふふ。可愛い色だ…

 

ふと、友達が浮かぶ。

 

…僕が乗っていたバイクに興味を示し

 

400ccを乗る様になった。

 

そして今年、命を落としてしまった。

 

その彼が浮かび、今こうして

 

親友が原付を契約してる姿を

 

複雑な想いで見ていた。

 

僕がバイクの後ろに乗せてよく走ったからか…

 

でも、家族が車を使ってしまう複雑な理由から

 

これに至ったから、後はサポートしてあげたい。

 

先に逝った友達に、彼が大きな事故に遭わない様に

 

守ってほしいと願った。

 

 

親友が店員と、ヘルメットを選び出した。

 

シールド付きを選んでいる。いいね…

 

半帽で首の後ろに回して走っていて

 

何度か捕まったのも思い出した。

 

原付かぁ…

 

懐かしいなぁ…

 

小学校の夏休みにみんなで交代で走った。

 

燃料が切れて、何も知らない僕らは

 

アパートの通路にあった灯油を入れた。

 

あのバイク、誰が持ってきたんだっけ…

 

なんで走らないのかわからなくて、

 

燃料タンクを開けて容量を確認するのに

 

暗闇の中でライターを使ったら、

 

給油口から、火柱が上がったっけ。

 

こんなアホみたいな経験値でも、

 

人に渡せたらいいのになぁ…なんてね。

 

どんなタイミングがやべぇ!とか、

 

彼に伝えたい。まぁ、車も乗る人だから

 

心配しすぎなんだろうけどね。

 

 

初めて乗ったバイクを就職した時に手放した。

 

職場のパートさんの子供にあげたんだ。

 

職場で事故死があったらしくて

 

バイク通勤禁止。車も20歳からと言われた。

 

したかなく定期を買って電車で通勤していました。

 

バイクで40分 車で1時間の距離。

 

電車とバスにされたから、1時間45分の通勤時間。

 

始発と終電で帰る日々に相当気持ちが滅入りました。

 

そんなある日、バスから降りて駅に歩いていたら、

 

200台近くバイクが置ける駐輪場があったんだ。

 

それをなんとなく見つめながら歩いていたら

 

…あ!!!驚いた。

 

僕のバイクだ…あの時あげたバイクと再会した。

 

高校3年間僕を運んでくれたっけ。

 

大事に乗ってもらえてよかったね…

 

 

『終わったよ』

 

…ん!?あ、あぁ。よかったネ!

 

自分の世界に入っていた。

 

時々、物思いに耽ると、周りが見えなくなる。

 

さて、帰ろうか!今日が終わりました。