ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

切符

こんばんわ。昨夜友達と飲みに行きました。

 

タバコは吸いますが、お酒をピタッとやめてしまった

 

だから、相当久しぶりだったよ。

 

この友達と僕は、異常なほど酒に強く

 

朝の4時まで呑んでても平気だった。

 

その頃、僕は夜勤で、寝るためだけに呑んでたかな。

 

 

今でも酒に強いかな?って感じで、

 

しばらくいろんなお酒を飲んだ後、

 

トイレに行ってみた。

 

耳が真っ赤。

 

でも、いたってシラフだった。

 

父親の血を引いたのかもしれない。

 

料理も美味しかった。この友達には感謝しかない。

 

月に一回、ご飯に僕を誘ってくれるんだ。

 

 

今回、珍しく『電車で来て欲しい』と言われた。

 

電車なんか久しぶりだ。

 

バスと電車で通勤してた頃、

 

定期と、バスカード

 

テレホンカードみたいなやつ。

 

今じゃ、Suicaだもんね。作らないとなぁ。

 

飲み屋まで行くのに電車。

 

なんか久しぶりでウキウキしたよ。

 

路線図を見る…ふむふむ。5つ先の駅ね。

 

切符を買う。これも懐かしい。

 

僕が社会人になっても、まだ一部の駅には、

 

カチカチ鳴らして、切符を少し切る係の人がいた。

 

 

いざ買おうとしたら、チャージ用。あ、あれ!?

 

時代に取り残されてるね。切符の券売機が、

 

1つしかないんだよ。

 

その先の自動改札さえ間違えた。

 

前の人について行ったら、電子精算用なんだ。

 

高速道路で、間違えてETCに入った時を思い出す。

 

階段だった駅の登りは、エスカレーターだし…

 

どこで乗ろうかな…扉の開く位置も忘れちゃった。

 

変な保護壁が出来てる。だいぶ変わってるね。

 

 

友達と待ち合わせ。これも懐かしい。

 

キヨスク前!噴水前!北口改札前!

 

こんな感じで待ち合わせしたっけね。

 

でも今じゃ、LINE電話だよ。

 

『どこ?ついた?』

 

便利な世の中になりましたね。伝言板が懐かしい。

 

 

呑んではしごしようとしたら、

 

キャッチだらけ。

 

会釈したり、シカトしたりでかわすけど、

 

女の子のキャッチが、腕を絡めてきた。

 

『寒かったでしょ?あったかいのつくったげる』

 

『今なら、あたしが隣すわってあげるよ?』

 

すごい自信。実際、綺麗な人だが、

 

もし自分が同じ事を言ったら、

 

すんげえ、気持ち悪いだろうなと、

 

なんだか笑いそうになった。

 

残念だったが目的地の立ち飲み屋は、

 

潰れてしまっていた。この時期だもんね…

 

 

今回、僕は、31日まで働いている。

 

だから、ここでお開きとしたよ。

 

2人で来月に行く定食屋の話をしながら帰る。

 

そして再度、僕は切符を買う。

 

切符の券売機を探すのも大変だね。

 

乗り換えの駅で、友達を見送る。

 

こんなのも懐かしいね。高校生みたいだ。

 

 

自分の駅に着いた。

 

手に持った切符を見つめる。

 

昔は、4つの数字を、たして10にしたりしたっけ。

 

そういや、たばこの数字もいつの間にかなくなったね

 

 

あぁ。楽しかった。

 

券売機に吸い込まれる前に、もう一度切符を見る。

 

来年のこの時間も飲む約束をしている。

 

ずっと友情が続く事を願い、僕は切符を飲み込ませた