ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

ニョロ

こんにちは。今日もただなんとなく書きます。

 

人との別れで、転校なんてのも辛いよね。

 

 

友達ができた。

 

みんなの前で、掛け算九九を言う時

 

やたら動くから、毎回先生に姿勢を直される。

 

いんいちがぁ〜いちぃ〜

 

僕は、九九を言いながら、自分の上履きの裏を触る。

 

先生に、それは汚いからやめなさい!と言われる。

 

じっとしていられないのだ。

 

もう1人は、まるで合唱部の様に、体を左右に振る。

 

メトロノームってやつだね。

 

2人並べて姿勢をただされているうちに

 

僕らは仲良くなった。

 

 

遊んでいても左右に動くので微笑ましい。

 

僕は、都合良く、そういう時は動かない。

 

こんな動きをする友達の事を

 

愛着を込めて『ニョロ』と呼んだ。

 

ニョロニョロ動くから…

 

向こうは僕を呼び捨てするが、

 

幼稚園からみんなそう呼ぶし、慣れっ子。

 

そして、彼との別れは転校でした。

 

 

時は流れて…

 

『行こうぜー!タド!』

 

職場で声が聞こえる。

 

 

 

田所だから、タド ではない。

 

多動症だからだと言う。

 

ニョロニョロ動くから…ニョロ…

 

あは。時代は変わっても、

 

そんなに呼び名は変わんないね。