ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

もものけ姫

こんばんわ。今日もなんとなく書きます。

 

金曜ロードショー見ぃちゃった。

 

もののけ姫懐かしいなぁ。

 

何回見ても面白いね…

 

何回見ても…??  記憶の扉が開かれる。

 

 

長野オリンピックの前後だったと思います。

 

勤めていた職場に、DVDが届いたのです。

 

従業員が買えるような粋な計らい。

 

買う?と聞かれて、僕は喜んだ。

 

初回特典!!!

 

コダマのキーホルダー付き 笑

 

 

仕事が終わって、急いで帰る。

 

友達と集まるいつもの場所に…

 

就職したり、専門行ったり。

 

僕らの進路は様々だけど、この溜まり場は

 

…変わらない。

 

いつも通りの時間が流れる。

 

『どうよ?仕事』

 

友達が僕を気遣う。

 

毎日サービス残業でへとへとだったが、

 

友達の前では、そんな話はいいよね。

 

僕は、もののけ姫DVDを取り出す。

 

『おおー!』友達は喜んだ。

 

2人で観だす。

 

タタリ神…異様な姿に、おおぅ。かっこいい…

 

『我が苦しみと憎しみを知るがいぃ…』

 

そう思っていたら、友達が来た。

 

『俺もみたい!!』

 

 

再び最初から観る。3人で…

 

アシタカが村を出るところで、

 

もう1人が仕事が終わって帰ってきた。

 

『俺もみたい!!』

 

 

再び最初から観る。4人で…

 

こんな繰り返しを7人やりました。

 

最後は、シシガミの首に狙いを定めたところから、

 

また最初から見ました。

 

 

あはは…なつかしい…

 

この前、仕事の途中で、この時の場所の近くにいて

 

今どうなってるのか、車で通ってみた。

 

…あの溜まり場は、更地になっていた。

 

あの時のメンバーとも交流は無くなった。

 

溜まり場の主が、結婚を機に解散したんだったなぁ。

 

 

それから何年たったかな…

 

TSUTAYAでなんか借りてみようとした時。

 

なんとなくジブリのコーナーを見た。

 

ジブリかぁ…

 

その時も、あの日を懐かしんだのだが、

 

あるタイトルが目に入る。

 

ん??なんだこれ…

 

ジブリもののけ姫の隣に、

 

もものけ姫  というタイトルが…

 

引っこ抜かなきゃいいのに、

 

僕はそれを引き抜いた。

 

いやらしいDVDで、タイトルで吹き出した。

 

…本来なら、カーテンの向こうのコーナーに

 

あるべき作品が、こんなジブリ特集のところに…

 

だ、だれだよ。こんなところに入れた奴…ぶふっ!!

 

1人で声を出して笑ってるところを、

 

ジブリコーナーに集まる人に見られた。