ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

コロの気持ち

こんばんは。今日も、もうひとつ書いていくよ。

 

学校の帰り道、

 

一本裏を通ると、そこはもう学区外。

 

違う小学校の領域なんだ。

 

でも、そこを通る近道もあり、

 

僕は、たまにそこを通って帰っていた。

 

 

僕と一緒に帰ると、帰りが遅くなる。

 

そんなクレームが友達の親から相次ぎ、

 

僕は1人で帰ることが多くなっていた。

 

 

途中に塾みたいなのがあり、

 

そこに犬がいた。

 

おとなしいの。まず吠えない。

 

僕はその犬が好きになり、

 

たまに頭を撫でに行く。

 

 

暑い夏の日でした。

 

この犬の頭を撫でたあと、

 

自分の鼻の下の汗をぬぐったら、

 

いやだけど、もう一回嗅ぎたくなる臭いがした。

 

こいつの頭、くせぇ!!!

 

ちょっとした衝撃。

 

頭皮が臭い犬がいるのか…

 

1人、僕はニヤニヤした。

 

 

雨の日。

 

近寄ると、小屋から出てきて、

 

伸びをする。か、かわいい…

 

今日も頭を触る。うははッ!!臭え!!

 

しかも、こいつの頭を撫でたあとの、

 

僕の手のひらは、雨を弾いた。

 

防水効果もあるらしい。

 

 

この犬が可愛い。

 

高齢な犬なのか、ほんと吠えない。

 

そして、優しい目で僕を見る。

 

僕は、花を摘んできた。

 

ハルジオンという、ちっこい花。

 

幼なじみから、この花の名前を聞いて知っていた。

 

この犬の耳に付けてあげたんだ。

 

すげぇ可愛い。花が似合う。

 

…この時、まだ僕は知らなかった。

 

この家の人は、この花の名前を

 

『貧乏草』と呼んでいる人だという事を…

 

 

今日も近道。

 

あの塾の前を通る。

 

あ、いた!!

 

お花、お花と…

 

僕は、ハルジオンを摘み、

 

犬の耳に付けてあげた。

 

 

『オィ!!』

 

僕は肩を押され、よろめいた。

 

立ち上がると、大きい男の人が立っていた。

 

中学生くらいかな??

 

『お前か!いつもコロをいじめるのは!!』

 

次の瞬間、お腹にパンチを喰らう。

 

ぐあああぁッ!!苦しい。痛いし息が止まる。

 

こいつ、空手かなんかやってンな…

 

うずくまる僕に向けて、そいつは言った。

 

『勝手に、ひとんちに入ってきて、

 

コロをいじめやがってよぉ。

 

貧乏草を耳に入れて、舐めてんのか?

 

もうやるんじゃねぇぞ!

 

コロの気持ちがわかったか!!』

 

は、はひ…

 

コロ…いつもこんな気持ちだったのか…

 

臭い犬との別れは、空手パンチでした。