ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

そうそう。フリーレン

こんばんわ。今日もなんとなく書きます。

 

北斗の拳以来の漫画を集めました。

 

サンデーから出てるんだね。

 

明日、17日が最新巻なんだ。

 

引き込まれるストーリーもそうだが、

 

誰かを亡くしたことのある人だと、

 

心に響くものがある。

 

漫画アプリで少し見て、

 

あ、これ欲しい!!となった

 

会社の事務所に、漫画は色々あるから

 

読み始めたらとまらない。

 

進撃の巨人とか、ファブルとか、

 

化け物語とか、東京グールとか…  

 

みんなが持ち込むから、

 

職場が漫画喫茶化してきた。

 

 

単行本は買わなかった時代もある。

 

高校の時、サリン事件があってさ

 

電車の網棚に漫画を置く習慣がスパッと消えた。

 

買えなかったマガジンとか、

 

網棚で拾えるからよかったのにね。

 

すごいよマサルさんとか、

 

カメレオンとか、

 

特攻天女とか。

 

Monsterとか、

 

寄生獣とかもあったかな。

 

漫画を買わなくなったのは就職一年目。

 

上司に言われた一言。

 

ブラックな会社で、始発でいって、終電で帰宅。

 

私生活まで難癖つけてくる奴が多かった。

 

高卒は使い捨てだから仕方ないか…

 

当時、オールマンっていう雑誌で

 

戦空の魂という漫画を読んでいた。

 

日本のエースパイロットの坂井三郎さんも

 

まだ存命だったもんなぁ…

 

 

『いつまで漫画なんか読んでるの?』

 

『社会人なんだから、漫画なんか読むな。』

 

『バカなんだから、まずは言う事を聞く事。』

 

そ、そういうもんなのか…じゃあやめるか…

 

バイク通勤を禁止され、

 

始発と終電。途中バス。Suicaなんかないから

 

定期とバスカードだったよ。

 

新入社員もその年は僕だけで

 

なんか寂しかったなぁ。

 

管理職以外のみんなからは可愛がられたけどね…

 

 

終電を降りる。駅前は寝静まってる。

 

開いてる店なんか、コンビニしかないから

 

ついつい立ち寄る。ボールペンを買って帰るだけの

 

可哀想な社会人一年目。

 

退職した時、たくさんボールペンが出てきた。

 

病んでたんだろうな。

 

 

暫くぶりに電車とバスに乗ったら

 

超カルチャーショック。

 

バスカードなんかないし、

 

過疎の駅は交番ができて人だらけ。

 

切符買う奴が珍しい時代になっていた。

 

当時の面影は、駅の階段だけ。

 

眠い目をこすり始発に乗ろうとする、

 

あの日の自分が浮かぶ。

 

テルソナとかいうポケベルと、

 

カシオのPHS。それを身につけて

 

スーツとネクタイであの階段を登った。

 

頑張ったね。褒めてやりたいわ。

 

 

あ、そうだ。ポケベルの文字数を、

 

7文字から14文字にするのにさ、

 

みなとみらいのランドマークに行ったわ。

 

ブルーシートだらけで、

 

あの建物しか目立たない状態だったなぁ…

 

 

相変わらずの脱線した話ばかり。

 

また今夜もカフェインが効いてしまったよ。

 

もう2時になるのに眠くない。

 

明日買う漫画、

 

昔を振り返りながら進む話を持つ、

 

フリーレンを楽しみに寝ます。