ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

通り道の換金

こんばんわ。今日もただなんとなく書きます。

 

事務所を潰す時に、たくさんの廃材が出た。

 

捨てに行くたびに料金がかかったよ。

 

木材や、家具なんかは仕方ないにしても、

 

事務所の横の、プレハブみたいな部屋が二つ。

 

解体するのに3万。廃材引き取りに2万5千円。

 

付けたばかりのエアコン撤去回収で1万円。

 

一つの部屋を潰すのに6万もかかりました。

 

こういうのに精通してる人なら、

 

この金額の適正がわかるんだろうね。

 

仕事しながらの撤退だったから、

 

相見積もりもしないで依頼したんだ。

 

 

『もう一つも、5万でやりますよ?』

 

そう言われたが、解体してるところを見たら、

 

自分でも出来そうだったので断ったんだ。

 

 

どれ…やってみるか…

 

意外にできるもんで、3時間で解体した。

 

廃材は、たまたま来た業者に見せたら

 

15,000円で買い取ってくれました。

 

そこで名刺交換。ふむふむ、近いね。

 

その日からは、出てくる金属廃材は

 

その人に渡して換金。

 

意外に楽しいね。換金したお金で

 

事務所のみんなとクロワッサン買って食べた。

 

 

昔の仕事では、液体パラジウムを排水してた。

 

あれを捨てずに換金したら

 

どえらい金額になったんだろうな…

 

 

 

無事に事務所の撤退も終わりました。

 

鉄屑は、その人の事務所が今後ももらってくれる。

 

そんな頻繁にはでないんだけどね。

 

捨ててお金を支払うのが、わずかでもプラス。

 

仕事の合間に、金属ゴミをもらう様になった。

 

車にちょこっと積んで、換金してます。

 

ゴミの分別の意識もするようになったし

 

僕には良い事になりました。

 

でも、あんな邪魔な金属ゴミがお金に変わると

 

金属を盗んでいる奴がいる事件も納得だわ。