ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

みんな来いよ!わけようゼ!

こんばんわ。ジュースを自販機で買う?

 

僕はよく買うかな。

 

当たった事もあるんだけど

 

あれ、時間制限があるんだよね。

 

 

高校の夏休み。

 

作業服に身を包みバイト先に向かう。

 

チャリンコで、9キロ。

 

朝からあちぃ。辿り着く前に、喉が渇いた。

 

自販機で買おうとしたら

 

僕の前に外国の方がいた。

 

今では珍しくもないよね。

 

むしろ、僕なんかより日本語上手いし

 

日本で生まれてたりしてるもんね。

 

 

この人が買ったあと、音楽が鳴った

 

僕は、どうにかして当たりを伝えたかった。

 

ネクスト!!ヒット!!リターン!!

 

プッシュ!!ダブルアップ!!

 

中学校に、ただ、いただけという僕の英語では

 

全く伝わらなかった。

 

シンガポールを、シャイニングピープルと読む。

 

すんだい!もんだい!月曜日と、火曜日…

 

せっかく書いても、dが、bだったりしてね。

 

…時間切れとなり相手には伝わらなかった。

 

 

当たり付きの自販機を見ると

 

その時の事を思い出すのが嫌だったが、

 

その日、自販機の先のコンビニの前で

 

隣のクラスの子に会った。

 

作業服姿を見せて、少し得意げになった。

 

…なんか、それもやだな。忘れたい。

 

そして、この度。

 

この忌まわしき

 

2つの記憶を塗り替える出来事が起きた。

 

 

寒いから、ほうじ茶買おうとしたの。

 

ボタン押したらさ

 

ジュース落ちてこねぇで、

 

変な板が落ちて来たの。

 

あう!! ざけんな!

 

もう一回ほうじ茶を…

 

バカン!!バラバラ!!

 

すげぇ音がした。

 

たぶん、7が3つ揃ったんだわ。

 

f:id:mayoinekobujikaeru:20221207205309j:image

 

100円で板を買って、もう100円でほうじ茶。

 

見て!!買ってもいないお茶が全部出たょ!