ただなんとなく生きてます

僕が天に召される日まで、ちまちま書いてみるよ。

手間コンボ

こんばんわ。ゲームセンターって楽しいよね。

 

50円や100円を積んで遊んでいましたよ。

 

魔界村とか、源平討魔伝とか、天地を喰らうとか。

 

僕は、ストⅡって苦手だったなぁ。

 

技が出ない。

 

仕方ないから、パンチとキックだけでやってると

 

対戦者現る!みたいな英語の文字 (読めない)

 

左右に身を乗り出すと

 

対戦相手の顔が見えるんだ。

 

!!!! 友達かと思ったら、スーツにネクタイ。

 

おおわぁ。大人が相手か!!

 

あっさり負けて台を取られちゃう。

 

そんなこんなでしばらく遊べる。

 

 

いざ帰ろうとしたら、

 

僕らのチャリの鍵がない。

 

1人が気がついた。

 

『見て!ドブに落ちてる!』

 

僕らは愕然とした。

 

鍵は抜くものだよ♡と、教えるかの様に、

 

鍵をつけたままの自転車、全部の鍵が

 

ドブに…

 

 

このドブの蓋には、正式な名前があるんだろうけど

 

僕らは、この蓋の名前を

 

絶望のフタと呼んでいた。

 

持ち上げるだけで外れるやつはいいよね。

 

自販機の下にあっても、フタ持ち上げれば

 

100円玉を助けられる。

 

こいつは、ボルトで止められているのだ。

 

しかも、うっすらと水が溜まってる。

 

最悪だ…

 

 

被害者は続々現れる。

 

あれー?とか言って、鍵を探してる奴もいるが

 

もう、そんなのに構っていられない。

 

友達のうちの1人が、これから塾だと言う。

 

僕みたいに門限無い人ならいいけど、

 

みんなゲームも終わり、それぞれの世界に帰る。

 

僕は1人だけ方向が違うので

 

後輪を持ち上げて帰る事にした。

 

『うちの親来るけど、チャリ積む?』

 

うれしい誘いだが、それはやめておく。

 

小学校の時に、こいつの母親を足に使って

 

あからさまに激怒されたのを思い出した。

 

あ、明日はそれを書こうかな…

 

 

翌朝、学校で笑い話になった。

 

被害者は多かったみたいで、

 

隣のクラスのやつもいたらしい。

 

そして、朗報が。

 

犯人を知っているかもしれないと。

 

別な日にも昨日の様な事があり、

 

そいつは、その混乱を見て笑っていたと言う。

 

ほぅ… 今度の水曜日に報復だ。

 

 

そのバカの特徴は、

 

黒のカマキリタイプ。

 

サドルの下にセキュリティ。

 

…俺らには酷い事してくれたのに、

 

自分だけセキュリティかよ…

 

俺らの悲しみを思い知れ

 

 

ちなみに、このセキュリティとは

 

『盗る鳴る』と言うアイテム。

 

人が座ると、体重で変なレバーが押されて鳴る。

 

原始的な作り。

 

信じられないかもしれないけど

 

7980円、いや、9800円くらいしたはず。

 

自分が忘れて、座っても鳴る。困ったアイテムだ。

 

写真を見せたかったけど、多分出てこないだろうな。

 

 

そんな平成の兵器に対するは、

 

我らの昭和武器。

f:id:mayoinekobujikaeru:20221205204920j:image

 

こいつは、牛乳のフタを外すんだ。

 

あの日、外れなかったフタを思い出し

 

我らの怒りは高まった。

 

 

決行の日は訪れた。

 

あった、あった!!

 

カマキリと呼ばれるチャリを手にかけるのは

 

僕にとって悲しい事だが仕方ない。

 

素早さが必要で、最高の連携が求められる。

 

昭和武器で、前輪後輪に我ら4人の恨み。

 

そしてバルブを抜く。ぶしゅう。

 

サドルを抜いて、前カゴに入れる。

 

その際に、セキュリティは、鳴りもしない。

 

9800円が聞いて呆れるゼ。

 

サドルの入っていたとこのレバーを

 

渾身の力で締める。

 

サドルの入ったカゴを、膝蹴りで加工。

 

カゴは潰れ、サドルをパッケージした。

 

戦果確認はしない。そこまでしたら

 

奴と同類だ。いや、もう同類か…

 

 

くそ!誰かバルブ抜きやがった!!

 

新しいのを買って付けても空気は抜ける。

 

昭和武器の効果だ。

 

くそ!!俺のカゴが潰れて、

 

中にサドルが入ってる!!

 

広げてサドルを助けても

 

元に戻すには、渾身の力で締めたレバー

 

家庭科の時間をフルに使って考えた

 

友達の手間コンボは、こうして炸裂した。